CITROËN C4 & Ë-C4 ELECTRIC
こだわりを受け継ぐ、革新のシトロエン。
シトロエンハッチバックのDNAを受け継ぎ、新世代のスタイルとパフォーマンスを身に纏ったC4&Ë-C4。驚きと幸せに満ちあふれた新しい道を、革新のシトロエンと走りませんか。
※掲載画像は一部日本仕様と異なる場合があります。
C4 & Ë-C4に息づくシトロエンの独創性
100%エレクトリック
100%電動モーターで駆動するË-C4。ゼロエミッションとともに、未来感覚のドライビングを味わえます。
- 405kmの航続距離 (WLTCモード 一充電走行距離*)
- 瞬時にトルクが立ち上がる鋭い加速と、静かで振動のない滑らかな運転感覚
- 200V普通充電器に加え、チャデモ(CHAdeMO)規格の急速充電器にも対応
*一充電走行距離は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて走行距離は大きく異なります。
シトロエンハッチバックのDNAを継承
1928年の初代C4から90年以上、シトロエンはいつの時代もユニークなデザインと革新のテクノロジー、そして快適な乗り心地が魅力のハッチバックを世の中に送り出してきました。
クーペのエレガントさに、SUVのエッセンスを取り入れた新しいフォルム。ラウンジのソファのようなシートと、「魔法の絨毯」と言われる乗り心地をもたらす独自のサスペンションによる極上のコンフォート。C4&Ë-C4には、シトロエンハッチバックのDNAが色濃く受け継がれています。
DESIGN
エレガントで躍動的な真新しいフォルム。
CITROËN ADVANCED COMFORT®
シトロエンのクルマづくりの最も大切なテーマ、「アドバンストコンフォート」。
通常時で容量380ℓのラゲッジルームは広い開口部により荷物の積み降ろしをスムーズに行えます。大きな荷物の出し入れにも配慮した段差のないフラットなフロア設計です。
リアシートは6:4分割可倒式で、高さを2段階で変更できるフロアボードと合わせて用途に応じたアレンジが可能。リアシートをすべて倒せば、最大1,250ℓもの広大なスペースが生まれます。
*容量数値はすべてVDA方式
※画像は欧州仕様車です。
アドバンストコンフォートシート快適さを極めたシトロエン独自のアドバンストコンフォートシート。シートの中心部には高密度フォームを、表面にはパッド構造を持つ15mmもの厚さの特別なフォームを採用。身体を柔らかく包み込む心地良さとともにホールド性を両立し、日常はもちろん、ロングドライブでの疲労を軽減します。
さらに運転席電動シート、フロントシート電動ランバーサポート、フロントシートヒーターも装備し、快適性をさらに高めています。
2,665mmのロングホイールベースにより、リアシートはクラス最大級のニースペースを確保。
センターコンソールの後部にはエアコンの吹き出し口や充電用USBソケットを配置、リアシート中央部にはカップホルダー付きアームレスト*を装備するなど、大人がゆったりとくつろぐことができる空間に仕上げられています。
※画像は欧州仕様車です。
ダッシュボード中央上部に配置された、視認性に優れた大型10インチタッチスクリーン。Ë-C4では、エネルギーフローや電力消費の記録など、EVならではのドライブ情報をグラフィカルに表示します。さらに充電開始時間の予約設定や、エアコンのプリコンディショニング設定をタッチスクリーン上の操作で行うことができます。
※画像は欧州仕様車です。
メーター類は、ドライバーが情報を瞬時に読み取ることができる設計。フレームレスのデジタルインストルメントパネルは、わかりやすいシンプルなグラフィックが特長です。その上部には、ドライバーが前方から目線を外すことなく視認できるポップアップ式のヘッドアップディスプレイを装備。速度やディスタンスアラートなど走行に最も重要な情報をカラー表示し、安全なドライブに貢献します。
※画像は欧州仕様車です。
「魔法の絨毯」と呼ばれる快適な乗り心地を生み出し、称賛を集めたシトロエン独自の“ハイドロニューマチック”サスペンション。そのテクノロジーを受け継ぐ最新のシステム、プログレッシブ・ハイドローリック・クッション(PHC)®を採用。
路面変化や荷重移動による入力を吸収するショックアブソーバー内にセカンダリーダンパーを組み込むことで、従来のシステムでは吸収しきれなかったショックを抑制し、フラットライドを実現。クラスを超えたしなやかで滑らかな乗り心地をもたらします。
スライディングガラスサンルーフ 車内に開放感と明るさをもたらすスライディングガラスサンルーフを装備。前半分は開閉可能で、フレッシュな外気を取り入れることも可能です。熱や紫外線をカットする特殊ガラスを採用し、室内側にはメッシュタイプのサンシェードも装備されています。 Ë-C4:電動モーターによる快適な走り 100%モーター駆動のË-C4では、ゼロエミッションとともに、未来感覚のドライビングを味わえます。アクセルを踏んだ瞬間に立ち上がるトルクによる、力強い発進。静かで低振動、継ぎ目のない滑らかな加速。そしてフロア下へのバッテリー搭載による低重心化と理想的な前後重量配分により、優れたハンドリングと走行安定感、しなやかで快適な乗り心地を実現しました。TECHNOLOGY
大きな安心が生む、シトロエンの快適性。
坂道での駐停車には勾配を検知して制動力を自動的に調整します。 トラフィックジャムアシスト アクティブクルーズコントロール作動時の走行中に、渋滞などで前走車が停止した場合、車間距離を保ちながら停車または減速。3秒以内に前走車が再発進した場合は自動で再発進、3秒以上経過した場合はワンタッチ操作で再発進し、設定速度まで回復します。渋滞時のドライバーのストレスや疲労を軽減します。 ドライバーアテンションアラート ステアリングやアクセル操作による車線に対するふらつきを車載カメラが検知。ドライバーの注意力を分析して、居眠り防止の警告を発します。
高速巡行が続くドライブ時に効果的な機能です。 レーンキープアシスト 走行中に車載カメラが車線を検知し、ウィンカー操作をせずに車線からはみ出しそうになると、自動的にステアリングに反力を生じさせ、はみ出しを防止します。またステアリングを自動で補正します。 コーナリングランプ コーナリング時に、ステアリング角度やウィンカー操作に応じてフォグランプが点灯し、コーナー内側を照射。夜間走行の安全性を高めます。 プロキシミティスマートキー キーを所持して、車に近づくと自動でロックを解除。離れると自動でロックします。自ら施錠・解錠を行なうことなく車にアクセスできる便利なシステムです。 コーヒーブレークアラート 平均速度が約70km/h以上での連続運転が2時間を超えると、コーヒーカップマークが点灯し警告音とともに休憩をうながします。 ディスタンスアラート/ポストコリジョンセーフティブレーキ 約30km/h以上の走行時に、フロントレーダーにより、前走車との距離を検知。接近しすぎている場合にはリスクに応じて、視覚と音声による警告で、ドライバーに注意をうながします。さらにシトロエン初となるポストコリジョンセーフティブレーキを装備。衝撃によりエアバッグやシートベルトプリテンショナーが作動すると自動的にブレーキをかけ、二次的な衝突リスクを軽減します。 カラーヘッドアップディスプレイ メーターパネル上部のポップアップ式ディスプレイに、走行速度、クルーズコントロール、トラフィックサインなど重要な走行情報をカラー表示します。このディスプレイは、ドライバーの視野の中に自然に収まるため、前方から視線をそらすことなく情報を読みとることができ、走行中の安全性を高めます。 ブラインドスポットモニター 斜め後方のブラインドスポット(死角)に存在する後続車両を超音波センサーが感知。ドアミラー内にオレンジ色の警告灯を点灯させます。 バックカメラ バックする際に車両後方の状況をタッチスクリーンに映し出します。距離や角度が認識できるガイドラインにより、停車状況が正確に把握できます。 アクティブクルーズコントロール/レーンポジショニングアシスト 高速道路などでの走行時に、前走車がいない場合は設定した速度を自動で維持。前走車がいる場合は前走車の速度と距離を検知し、アクセル、ブレーキ、エンジンブレーキの自動制御によって適切な車間距離を保ちます。前走車が停止した場合には車間距離を保ちながら停車および減速。また白線が明確な高速道路などでは、車線内のポジションもキープします。約30~180km/hの速度域で作動します。 アクティブセーフティブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ) 前方の車両や障害物を検知し、ドライバーが回避操作を行わない場合に自動的にブレーキを作動させる機能です。作動範囲は約7~140km/h。約80km/h以下では停止車両を、約60km/h以下では歩行者も検知して追突事故などの危険を回避、あるいは衝突の被害を軽減します。検知するカメラの精度を上げることで、二輪車や夜間走行の検知能力を高めています。 フロント&バックソナー フロントとリアバンパーに内蔵された超音波センサーが前後方向の障害物との距離を検知し、タッチスクリーンにスケール表示。障害物に近づくと、警告表示と警告音で注意をうながします。また、検知した車両前方または後方の障害物の位置を基に、内輪差で障害物が車両側面に接触すると判断された場合に警告を発するフランクガード機能も装備しています。 トラフィックサインインフォメーション 走行中、車載カメラが道路標識の制限速度を認識して、インストルメントパネルに表示します。ドライバーはクルーズコントロールおよびスピードリミッターの速度設定に、任意で連動させることができます。また進入禁止も認識します。 ADAS(先進運転支援システム)
ドライバーをきめ細かく見守り、アシストする数々の機能を採用。大きな安心と快適さをもたらします。
※各機能はドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、路面や天候などの条件によっては作動しない場合があります。機能を過信せずに常に安全運転をお願いします。詳しくは、シトロエン正規ディーラーにお尋ねください。
ミラースクリーンスマートフォン接続機能「ミラースクリーン」を搭載。Apple CarPlay™、Android Auto™に対応するスマートフォンをUSBケーブルで接続するだけで、マップ、通話、メッセージ、⾳楽などのスマートフォンアプリを車載のタッチスクリーンで利用することができます。音声認識機能を使ったボイスコントロール操作も可能です。
※画像は欧州仕様車です。
*走行中は一部機能が制限されます。
*Apple CarPlay™、iPhone®は、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhone®商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
*Google、Android™、Android Auto™は、Google Inc.の登録商標です。
*ディスプレイ画面はイメージです。一部実際と異なる場合があります。
※画像は欧州仕様車です。
*コネクテッド機能を利用するためには、MyCitroënアプリまたはシトロエンサービスストア上で別途申込みが必要となります。
POWERTRAIN
100%EVとディーゼルエンジンを選べるドライビングプレジャー。
Ë-C4は100%モーター駆動。ゼロエミッションとともに、未来感覚のドライビングを味わえます。
- 最高出力100kW(136ps)、最大トルク260Nm
- 一充電走行距離*は WLTCモードで405km、JC08モードで459km
- チャデモ(CHAdeMO)規格の急速充電に対応し、約50分**でバッテリー容量の約80%を充電可能
- 駆動用リチウムイオンバッテリーには8年/16万kmの保証が付帯
*一充電走行距離は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて走行距離は大きく異なります。
**充電時間は、充電設備の種類や出力、外気温、バッテリー温度などにより変動します。
シトロエン先進のデジタル技術により設計・開発されたクリーンディーゼルエンジン1.5ℓBlueHDiは、低速域から沸き起こる力強いトルクが生む爽快な加速性能に加え、高回転域でもパワーとレスポンスの良さを発揮し、ガソリンエンジンに近いドライブフィールを実現しています。燃焼システムの効率化やフリクションロスの低減により燃費を向上。酸化触媒、SCR(選択還元触媒)、DPF(微粒子フィルター)を同一ユニットにまとめ、エンジン本体のすぐそばに配置する設計により、排気ガス処理の効率も大幅に向上させています。
1.5ℓBlueHDiディーゼルターボエンジン
- 最高出力 96kW(130ps)、最大トルク 300Nm
- 燃料消費率 22.6km/ℓ(WLTCモード)
C4 & Ë-C4 お客様のレビュー
Citroën
Advisor
Citroën
Advisor
Citroën
Advisor
- Blanc Banquise
- Gris Acier
- Noir Obsidian
- Caramel Brown
- Iceland Blue
- Gris Platinum
- Rouge Elixir